カズマの一期一映日記

映画の感想と雑談

2024-01-01から1年間の記事一覧

十戒

第308回目は「十戒」です。 出典U-NEXT 1956年のアメリカの歴史映画です。 *以降ネタバレ注意です。 旧約聖書の「出エジプト記」の実写映画化です。 多少のアレンジはあるものの聖書の世界観を充分に再現している作品だと思います。 旧約聖書といえば、私も…

ロッカーズ

第307回目は「ロッカーズ」です。 出典U-NEXT 2003年の日本の音楽映画です。 *以降激しくネタバレ注意です 皆さんは「TH eROCKERS」というバンドをご存知でしょうか? 出典amazon 実は私もほとんど知りませんでした。 強いて言えばヴォーカルが俳優の陣内孝…

ターミネーター3

第306回目は「ターミネーター3」です。 出典U-NEXT 2003年のアメリカのSFアクション映画です。 *以降ネタバレ注意です。 言わずと知れた「ターミネーター」の続編です。 私の中ではターミネーターは2で完結なのです。 「ターミネーター3」「ターミネーター…

マイ・ボディガード

第305回目はマイ・ボディガード」です。 出典U-NEXT 2004年のアメリカ・イギリス・スイス・メキシコ合作のアクション・スリラー映画です。 メキシコでは60分に1件の誘拐事件が起きているそうです。 誘拐というのはリスクの高い犯罪だと思いますが、メキシコ…

ジャックと天空の巨人

第304回目は「ジャックと天空の巨人」です。 出典U-NEXT 2013年のアメリカのファンタジー映画です。 *以降ネタバレ注意です。 皆さんは「ジャックと豆の木」という童話をご存知でしょうか? この映画は「ジャックと豆の木」を実写化したものです。 まず「ジ…

スクリーム

第303回目は「スクリーム」です。 出典U-NEXT 1996年のホラーサスペンス映画です。 映画の登場人物は映画を観ないのか? 皆さんは、こんな疑問を持ったことはありませんか? 例えば、ゾンビ映画の登場人物は大抵、ゾンビの存在を知らないと思います。 ゾンビ…

GANTZ

第302回目「GANTZ」です。 出典U-NEXT2011年の日本のSF映画です。 *以降ネタバレ注意です。 「GANTZ」といえば、マンガは読んだことはなくてもタイトルは知っているという人も、多いのではないでしょうか? かく言う私も読んだのはごく最近で、それまでは真…

機動戦士ガンダム ZZ

第301回目は「機動戦士ガンダム ZZ」です。 出典U-NEXT 1986年の日本のSFアニメです。 *以降ネタバレ注意です。 前作「機動戦士Zガンダム 」の続編として制作されました。 一転してガンダム のイメージからは程遠いコメディタッチの作品になっています。 た…

機動戦士Zガンダム

第300回目は「機動戦士Zガンダム 」です。 出典U-NEXT *以降ネタバレ注意です 1985年の日本のSFアニメです。 当時、中学生だった私はクラスでガンダムの続編が制作される事を友人から知らされました。 しかし、ガンダム 好きだった私はあまり興味が湧きませ…

心が叫びたがってるんだ。

第299回目は「心が叫びたがってるんだ。」です。 出典U-NEXT 2015年の日本の青春アニメ映画です。 *以降ネタバレ注意です。 私は子供の頃、もの凄く口の悪い少年でした。 「人を罵らせれば天下一品」っと呼ばれるほどでした。 今、たくさんの後悔があります…

コピーキャット

第298回目は「コピーキャット」です。 出典U-NEXT 1995年のアメリカのサスペンス映画です。 *以降ネタバレ注意です。 コピーキャットとは模倣犯という意味だそうです。 日本で言うところの猿真似に相当するのだと思います。 猿が真似をするのはよく分かりま…

マグノリア

第297回目は「マグノリア」です。 出典U-NEXT 1999年のアメリカのヒューマンドラマ映画です。 *以降ネタバレ注意です。 新年になって一発目に何の映画を観ようか。 というのが、どういうわけか結構悩みなのです。 なんかこう、良い映画からスタートしたいわ…

第5回カズミック映画賞

あけましておめでとうございます。 昨年は新たに戦争が起こり、国内では凶悪な事件が頻発しました。 令和になってからどんどん悪い世界になって来ているような気がします。 今年は好転するような年になれば良いなと思います。 皆さんには幸せな一年が訪れる…