カズマの一期一映日記

映画の感想と雑談

GANTZ

 

 

 

第302回目「GANTZ」です。

f:id:kazuma_kazama:20240216003531j:image

出典U-NEXT
2011年の日本のSF映画です。

 

*以降ネタバレ注意です。


GANTZ」といえば、マンガは読んだことはなくてもタイトルは知っているという人も、多いのではないでしょうか?

 


かく言う私も読んだのはごく最近で、それまでは真っ黒なスーツを着て、何かと戦っている絵の綺麗な漫画という認識だけでした。

 


いざ読んでみると、無茶苦茶な内容ですが、めちゃくちゃ面白いという感じです。

 


大概にして、意味不明であり理不尽で不条理な展開です。

 


だけども、そこが面白いのです。

 


原作と映画はラストは全く違いますが、良く再現できていると感じました。

 


一応、映画に準じて内容を解説したいと思います。

 


ある日、主人公である玄野計(二宮和也)は地下鉄のホームに立っていました。

 


すると酔っ払いが、ホームから転落しました。

 


小学生の頃の同級生だった加藤勝(松山ケンイチ)が、酔っ払いを助けるために線路に降りました。

 


酔っ払いをなんとかホームに上げたものの、そこに通過列車が突っ込んで来ます。

 


加藤を助けようとした玄野も線路に落ち、2人とも電車に轢かれてしまいます。

 


しかし気がつくと、2人はマンションの一室にいました。

 


そこにはGANTZと呼ばれる真っ黒な球体が置かれていました。

 


果たして玄野と加藤はどうなってしまったのでしょうか?

 


GANTZとは一体なんなんでしょうか?

 


是非、観てみてください。

 


と、導入部分はこんな感じです。

 


ある時期に死んだ人間が、GANTZの部屋に転送されて集められます。

 


そこでGANTZからミッションを与えられます。

 


ミッションの内容は「〇〇星人を倒してこい」というものです。

 


ミッションが与えられると、パワードスーツや武器が支給されます。

 


そして何の説明もないまま、ミッションに放り出されてしまいます。

 


かなり理不尽ですが、その分ミッションは緊迫感があり悲惨な内容になっています。

 


〇〇星人は、どいつもこいつもメチャ強です。

 


アクションやバトルシーンは最高です。

 


ヴィジュアル的にも原作を良く再現していると感じました。

 


映画は2部構成になっていて「GANTZ

GANTZ PERFECT ANSWER 」と続きます。

f:id:kazuma_kazama:20240216003733j:image

出典U-NEXT(2011年作品)


前半は設定に改変はみられるものの、ほぼ原作通りと言ってもいいでしょう。

 


スッキリまとまっている感じがします。

 


登場人物の演者も良い感じでした。

 


玄野を演じる二宮和也は、私個人としては違和感はありましたが、玄野の嫌な一面を見事に演じていました。

f:id:kazuma_kazama:20240216003810j:image

出典U-NEXT


加藤を演じる松山ケンイチは、文句のつけどころがありません。

 


注目すべきは西丈一郎を演じていた本郷奏多です。

 


メッチャ、ムカつくツラをしていて完璧です。

 


その他、岸本恵を演じた夏菜が話題になったことは有名です。

 


前半「GANTZ」は完璧です。

 

 

 

では後半「GANTZ PERFECT ANSWER」はどうでしょうか?

 


まず、何を持って完璧な答えとするかは疑問が残りますが、一応納得するような結末ではあったと思います。

 


元々理不尽な内容の原作なので、完璧な答えを求めるのは間違いかもしれません。

 


結局、何の解決にもなっていないとも言えるし、謎の全てが解明された訳でもありません。

 


ただ、玄野の決断がそれしかなかったというだけなのかもしれません。

 


原作ファンからすると不満があるかもしれませんが、私はこの結末を支持しようと思います。

 


永久の平和なんて不可能だし、この先数十年の平和が保障されれば、良いということでしょう。

 


後半もアクションは流石です。

 


ストーリーはかなり強引な感じもしますが、理不尽極まりないという感じで、GANTZらしいと言えばGANTZらしいです。

 


強いて言うならば、もう少し分かりやすくスッキリして欲しかった気がしますが。

 


GANTZにそんな事を求めるのはナンセンスな気もします。

 


私としては映画は映画として評価して良いと思います。

 


原作ファンから不満が溢れるのもわからなくはないですが、決して失敗作ではありません。

 


むしろ、アニメ版の方が失敗作と言えるでしょう。

f:id:kazuma_kazama:20240216003935j:image

出典U-NEXT(2004年作品)


テンポも悪いし、観ていてかなり退屈でした。

 


観るなら断然実写をオススメします。

f:id:kazuma_kazama:20240216003959j:image

出典U-NEXT


「それぢは機会があれば観てみてくだちい」