カズマの一期一映日記

映画の感想と雑談

サブウェイ123激突

第273回目は「サブウェイ123激突」です。

f:id:kazuma_kazama:20221220011725j:image

出典U-NEXT


2009年のアメリカのクライムサスペンス映画です。

 


海外旅行で困ることといえば移動手段ですが、私は怖くて海外の電車に乗ることができません。

 


乗り方というか、切符の買い方も良くわからないし、面倒くさく感じてしまいます。

 


まあ、タクシーとかも怖いんですけどね。

 


行ったことはありませんがニューヨークの地下鉄なんて、とても乗れそうにありません。

 


私なんかが地下鉄に乗ったら、あっという間に見ぐるみを剥がされそうです。

 


これは私の偏見ですが、海外の地下鉄はおいそれと乗ってはいけないと思っています。

 


さて、この映画は地下鉄ジャックを題材にしています。

 


実際には地下鉄ジャックは逃走が困難なため、派生の確率は低いそうです。

 


しかしこの映画(原作)はリアリティがあり、模倣犯が出るのではないかと警戒されたそうです。

 


物語はニューヨーク地下鉄のペラム123号がハイジャックされるところから始まります。

 


運行管制室のガーバーがペラム123号に無線連絡をするとライダーと名乗る男が出ました。

f:id:kazuma_kazama:20221220011707j:image

出典U-NEXT


ライダーは地下鉄の先頭車両を切り離し、乗客19人を人質に取りました。

 


そして、1時間以内に1000万ドルを持ってこいと要求してきました。

 


ガーバーはライダーに交渉役に指名されます。

 


果たしてガーバーは人質を救出することができるでしょうか?

 


犯人たちの運命は?

 


是非、一度観てみてください。

 


かなりテンポが良く、始まった瞬間から映画の中に引き込まれました。

 


終始、犯人グループが主導権を握っていて緊張感が途切れません。

 


ライダーはかなり優秀な犯人です。

 


容赦がなく、思い切りのいいところも手強いです。

 


一方、ガーバーも交渉人として優秀です。

 


主人公なので当たり前かもしれませんが、話術に優れています。

 


このライダーとガーバーのやり取りが、見せ所となっています。

 


また警察やら市長やらが頼りないところも、危機感を煽る演出となっています。

 


そして乱暴な展開の中に頭脳戦が展開されたりして、ストーリーに厚みがあります。

 


多少ラストが物足りない気もしましたが、最後まで充分楽しめる作品でした。

 


犯罪もの、交渉ものが好きな人は是非、観てください。

 


さて、この映画は1974年の「サブウェイ・パニック」のリメイクです。

f:id:kazuma_kazama:20221220011630j:image

出典U-NEXT


念の為、こちらも観てみました。

 


ほぼ、同じストーリーでした。

 


ガーバーの役所が公安になっていました。

 


感想としましては、どうしても「サブウェイ123激突」と比べてしまって、全体的な物足りなさを感じてしまいました。

 


ただし、映画の終わり方は、凄く好きでした。

 


古き良き映画という感じです。

 


しかし「サブウェイ123激突」の方が断然良くできていると思います。

 


興味がありましたら、こちらも観てみてください。