カズマの一期一映日記

映画の感想と雑談

スクリーム

 

 

 

第303回目は「スクリーム」です。

f:id:kazuma_kazama:20240217210733j:image

出典U-NEXT


1996年のホラーサスペンス映画です。

 


映画の登場人物は映画を観ないのか?

 


皆さんは、こんな疑問を持ったことはありませんか?

 


例えば、ゾンビ映画の登場人物は大抵、ゾンビの存在を知らないと思います。

 


ゾンビであるという認識が遅くてやられたり、感染のリスクを知らなかったりします。

 


ゾンビ映画を観ていれば、ある程度切り抜けられる場面もあると思います。

 


また、映画にもよりますが頭が弱点だったり、燃やしたりと対応も考えやすいと思います。

 


この「スクリーム」ではホラー映画ありきの作品になっています。

 


13日の金曜日」「エルム街の悪夢」「ハロウィン」などについて語られます。

 


セオリーとして1人になってはいけないとか「すぐ戻る」と言ってはいけないなどを教えてくれます。

 


まあ、知っているからどうということも、ないかもしれませんが。

 


私などはゾンビやジェイソンが現れたら、真っ先に瞬殺されていると思います。

 


運良く客観的に見られる時間があったならば、映画の知識で対抗できるかもしれません。

 


特にこの映画「スクリーム」なら、ギリギリ生き残れそうです。

 


物語はカリフォルニア州の田舎町ウッズボローのとある民家から始まります。

 


1人で留守番中の女子高生ケイシーが、ホラー映画のビデオを観ようとしていると、電話がかかってきます。

 


最初はイタズラ電話のようでしたが、次第に脅迫電話へと変わっていきます。

 


そして、遂には殺人鬼ゴーストフェイスが現れケイシーを惨殺してしまいます。

 


ウッズボローの街には1年前、ケイシーと同じ高校のシドニープレスコットの母親が惨殺されるという事件がありました。

 


2つの事件の関連性は?

 


ゴーストフェイスの正体は?

 


是非一度観てみてください。

 


この映画はホラー映画というよりは普通にサスペンス映画でした。

 


ジェイソンやフレディのようなゴーストフェイスは出てきますが、怪物ではありません。

 


普通の猟奇殺人犯です。

 


普通って何なのか分かりませんが、人間です。

 


それゆえにリアリティがあるというか、コメディに見えてしまう部分もあります。

 


実際に会ったら恐怖なんでしょうけど、客観的に見たら笑えてしまいます。

 


と言うのも、ゴーストフェイスは殺しが下手です。

 


まあ、逃げる側も必死ですから、なかなか殺されない訳ですけど。

 


ターゲットであるヒロインのシドニープレスコットがしぶといのもあって、接戦になります。

 


シドニーを演じているネーヴ・キャンベルは、あまり有名な作品には出ていないかもしれませんが、私は高く評価しています。

 


「スクリーム」と「ワイルドシングス」有名作ですね。

 


ワイルドシングス」も凝った作品でそこそこに面白いです。

f:id:kazuma_kazama:20240217210821j:image

出典U-NEXT(1998年公開)


どちらもシリーズ作が作られるほどですね。

 


さて、本作での良かったところは、やはりゴーストフェイスの犯人像です。

 


ホラーにありがちな動機無き無差別殺人ではなく、一応動機がありました。

 


作品としては動機無き風に進んでいくんですけど、そこが意外でした。

 


ただのホラーではないと思えました。

 


脚本が悪いのか、犯人の頭が悪いのか分かりませんが、犯人がアホ過ぎます。

 


クレイジーと言っていいでしょう。

 


狂気を感じました。

 


それだけでもこの作品は成功と言うべきだと思います。

 


出来の悪いホラーであり、優秀なサスペンス映画なのです。

 


ホラーが苦手で敬遠していた人は、是非観る事をオススメします。

 


ホラー好きの人にも、もちろんオススメです。