カズマの一期一映日記

映画の感想と雑談

リング

第179回目は「リング」です。

f:id:kazuma_kazama:20210119140116j:image

出典amazon.co.jp 

 


1998年の日本のホラー映画です。

 


*以降ネタバレ注意です。

 


今や、日本を代表するホラー映画と言っても過言ではないでしょう。

 


おそらく日本人で、その存在を知らない人はいないでしょう。

 


しかし、意外と映画を観たという人は少ないかもしれません。

 


映画のキャラクターが一人歩きしている感じです。

 


そこだけがクローズアップされていますが、まだ観ていない人は、映画自体の怖さを是非体験して欲しいです。

 


私はこの映画にはかなり衝撃を受けました。

 


ホラー映画の中でここまで面白いと感じた作品はなかったと思います。

 


物語は巷で噂の「呪いのビデオ」について取材している浅川玲子が主人公です。

 


「呪いのビデオ」とは、観た人を1週間後に殺してしまうという代物で、高校生の間で話題となっていました。

 


ある時、浅川玲子は突然死した姪の大石智子の葬儀に参列する。

 


そこで大石智子は「呪いのビデオ」を観たという証言を聞き出しました。

 


1週間前に智子と旅行に出かけた4人は全員同時刻に亡くなっていました。

 


浅川玲子は智子の旅行先である伊豆のペンションに向かいました。

 


そこでラベルのないビデオテープを発見し、観てしまいました。

 


直感で、「呪いのビデオ」であると確信した浅川玲子は元夫である高山竜司に相談する。

 


そして浅川玲子と高山竜司は呪いを解くためにビデオテープのルーツを探ります。

 


果たして「呪いのビデオ」は誰が何のために作ったのでしょうか?

 


呪いを解くことはできるのでしょうか?

 


是非、観てみてください。

 


この映画は私は結構好きです。

 


ただし、評価としては難しいかもしれません。

 


ここからネタバレ強めです。

 


ぶっちゃけて言えばこの映画は、心霊ホラーであると同時に超能力ホラーでもあるのです。

 


私はそこが面白いところだと思うのですが、中にはガッカリする人もいるのではないでしょうか?

 


怨念が超能力によるものとなると、若干ですが恐怖が和らいだ様な気がしました。

 


しかも高山竜司も超能力者なので、何というか頼もしいです。

 


それでも怖さの緊張はビンビンに張っていたと思います。

 


まず、冒頭の導入部分、大石智子のシーンですが、なかなか良い雰囲気を醸し出しています。

 


めちゃくちゃ怖いというわけではないのですが、ゾゾゾっと背筋に冷たいものが走る様な雰囲気を放っています。

 


抜群に良いシーンだと言えます。

 


これでツカミはOKです。

 


本筋ではビデオの呪いを解くまでのタイムリミット、1週間という時間が全体的な緊張感と恐怖をもたらします。

 


しかし、意外と調査はサクサク進んでしまいます。

 


上映時間をもう30分伸ばして捜査を難航させた方が盛り上がった様に思います。

 


95分という長さでは少々、物足りなく感じました。

 


ただビデオの映像を解析したりするところは、推理モノのようでワクワクしました。

 


実はこの映画は直接的な怖いシーンは割と少ないのです。

 


どちらかと言うとサスペンス的な雰囲気です。

 


しかし終盤は怒涛のホラーシーンが続きます。

 


第一段階は井戸のシーン。

 


呪いを解くためのシーンですが、シチュエーションがめっぽう怖い。

 


拒絶感や絶望感の混在する良いシーンです。

 


第二段階は高山竜司のシーン。

 


このシーンは有名すぎて誰もが知っているシーンです。

 


あえて言いませんが、ある有名人物が出て来ます。

 


もう完全な出オチです。

 


流石の私も少しビビってしまいました。

 


正直なところ、今まで観たホラー映画で一番怖かったように感じました。

 


ストーリーの展開上で、理解が及ばず混乱しているところに不意を突かれました。

 


このシーンだけで、この映画を観る価値があります。

 


さて、最後は浅川玲子のラストシーン。

 


浅川玲子のラストの表情こそ、この映画で最も恐ろしいシーンなのです。

 


つまり、最初から最後まで怖くて、面白いのです。

 


ホラー映画の苦手な人もこの映画だけは観て置いて欲しいです。

 


もう観なくても、呪いの正体も知っているから今更だよ。

 


と、思っている人にも一度観ておくことをお勧めします。