カズマの一期一映日記

映画の感想と雑談

ROCK YOU!

第290回目は「ROCK YOU!」です。

f:id:kazuma_kazama:20231111200246j:image

出典U-NEXT


2001年のアメリカの中世騎士映画です。

 


*以降ネタバレ注意です。

 


皆さんは「馬上槍試合」をご存知でしょうか?

 


中世の騎士が行っていた競技で、トーナメントの語源にもなっています。

 


2人の騎士が馬に乗り、槍(ランス)を構えて、お互い交差する様に突進します。

 


交差する時に、槍で相手を突くわけです。

 


槍で突いたら1ポイント、相手を落馬させれば3ポイントなど、ポイント制になっています。

 


これを3本勝負してポイントの高い方が勝ちというわけです。

 


このルールは映画のもので、実際には相手を馬から落とした後で、剣やメイスでボッコボコにどつき合うらしいです。

 


ちなみに剣による突きは禁止らしいです。

 


実際には軍事訓練の一環で、競技化したものですが、映画では騎士の人気スポーツとして描かれています。

 


正直、こんなスポーツなら私もやってみたいと思いますし、オリンピックの種目にしても良いいんじゃないかとさえ思います。

 


騎士物語であり、スポーツものであり、恋愛要素もあるかなり優秀な映画だと思いました。

 


ロックサウンドも良かったです。

 


興味のある人は是非、観て欲しいです。

 


物語は14世紀のイングランドから始まります。

 


当時の騎士の人気スポーツである馬上槍試合に、騎士のエクター卿は参加していました。

 


ところが試合の幕間中にエクター卿は死んでしまっていました。

 


主人公のウィリアムは平民でエクター卿の従者でしたが、身分を偽りエクター卿として馬上槍試合に参加します。

 


そして、あろうことか優勝してしまいます。

 


ウィリアムは騎士になることを夢見ていたため、このまま騎士のフリをして馬上槍試合を続けることを決意します。

 


果たしてウィリアムは騎士になることができるのでしょうか?

 


騎士でないことがバレたら死罪です。

 


果たして、ウィリアムの運命は?

 


是非、観てみてください。

 


この映画は純粋に面白かったです。

 


ウィリアムは騎士ではありませんが、騎士道精神を持っており、またスポーツマンシップにものっとった行動をします。

 


そこには感銘を受けました。

 


また身分違いの恋や、ライバルの登場、仲間の友情と人間模様に見どころが沢山あります。

 


そのバランスがちょうど良く配分されていると感じました。

 


仲間との友情も魅力的です。

 


仲間のジェフリー・チョーサーは実在の人物だそうですが、私は全く知りませんでした。

 

 

 

 


歴史や文学に詳しい人ならば、更に楽しめる作品かもしれませんね。

 


馬上槍試合のルールが少し分からないところもありますが、概ね違和感なく楽しめると思います。

 


主人公のウィリアムを演じているヒース・レジャーは初主演作品だったようです。

f:id:kazuma_kazama:20231111200230j:image

出典U-NEXT


ヒース・レジャーは若くして亡くなったので、非常に残念です。

 


そういう意味でも、思い入れのある作品となっています。