カズマの一期一映日記

映画の感想と雑談

ゴジラ キング・オブ・モンスター

 

 

 

第286回目は「ゴジラ・キング・オブ・モンスター」です。

f:id:kazuma_kazama:20231026223319j:image

出典U-NEXT

 


2019年のアメリカの怪獣映画です。

 


*以降ネタバレ注意です。

 


私はゴジラが好きなのですが、実は怪獣プロレスは好きではないのです。

 


構図としては怪獣対怪獣よりも、怪獣対人類の方が好きなのです。

 


前作の「GODZILLA」にはムートーという怪獣が出ていました。

 


そもそもムートーとゴジラが戦う理由ってあるのでしょうか?

 


人類のため?

 


そんな訳はないはずです。

 


ただ単にゴジラがケンカっ早いだけです。

 


そこに何の理由もありませんでしたが、今回は理由付けがしっかり(?)語られています。

 


怪獣同士に戦う理由があるなら、納得がいくというものです。

 


怪獣プロレスで、これほど面白いと思ったことはありません。

 


いや、厳密には「ゴジラFINAL WARS」も面白かったので、初めてではないかもしれませんが。

 


あれは人類とX星人の戦いが面白いので、別としておきましょう。

 


とにかく、怪獣同士の派手な戦いが見たい人にはオススメです。

 


物語は前作のムートーの事件から5年後、怪獣の調査組織モナークが休眠中の怪獣を管理していました。

 


中国雲南省ではある怪獣の卵が発見されていました。

 


エマ・ラッセル博士は怪獣と交信する装置オルカを開発していました。

 


卵からかえった怪獣と何とか交信できましたが、その直後テロリストの襲撃にあい。

 


エマと娘のマディソンはオルカ共々誘拐されてしまいます。

 


果たして、エマとマディソンの運命は?

 


テロリストの目的は何なのでしょうか?

 


是非、観てみてください。

 


ゴジラといえば、核兵器によって出現したという設定が有名ですが、本シリーズではゴジラは太古の昔から存在してします。

 


しかも、その頃は巨大怪獣がウジャウジャいたようです。

 


しかも超古代文明もあったようです。

 


どちらかというとファンタジー色は強くなっています。

 


それはそれで私は良いと思っています。

 


日本の昭和ゴジラを思い起こさせますが、ハリウッドの映像力が、子供向けっぽさをかき消しています。

 


とにかく怪獣が美しいのは見どころです。

 


登場怪獣は伏せておきますが、CGゆえの生物的な動きをしています。

f:id:kazuma_kazama:20231026223405j:image

出典U-NEXT


災害シーンも迫力があって良いと思いました。

 


俳優としては芹沢博士を演じている渡辺謙が1番良かったです。

 


2点だけ不満があるとすると、オキシジェンデストロイヤーの無駄遣いと、自己犠牲のシーンがイマイチでした。

 


それ以外は完璧です。

 


この映画はゴジラ映画の最終回と言っても成立する作品です。

 


最終回を先に撮っておけば、あとはどれだけ続けても、突然打ち切りになっても大丈夫という、手塚治虫の「火の鳥」方式になっています。

 


この作品を観ればあとの作品は観なくても良いし、あとの作品がつまらなくても、この作品で終わりだから良いか、と納得させる作品です。

 


怪獣ファンの皆さんには是非、観て欲しい作品です。