カズマの一期一映日記

映画の感想と雑談

アップグレード

 

 

 

第277回目は「アップグレード」です。

f:id:kazuma_kazama:20230504224844j:image

出典amazon.co.jp 


2018年のアメリカ・オーストラリア合作の近未来SF映画です。

 


皆さん、お久しぶりです。

 


お元気ですか?

 


私も元気なんですけど、すっかりブログが更新できなくなってしまいました。

 


頑張って年間50作品は紹介したいと思います。

 


さて、皆さんは電脳化という言葉をご存知でしょうか?

 


攻殻機動隊」でお馴染みかもしれませんが。

 


人間の脳とコンピュータを直接繋ぐ技術だと思ってください。

 


具体的にどういうことができるかというと

 


考えるだけでインターネットに接続したり

 


インターネットの画像が脳内で再生されたりします。

 


詳しくは「攻殻機動隊」を観てもらうのが1番手っ取り早いと思います。

 


そんなSFの世界がもうすぐ、実現しようとしています。

 


イーロン・マスクが脳埋め込みデバイスを発表しました。

 


つまり電脳化が可能だというのです。

 


あとは人体実験をするだけです。

 


問題はそこです。

 


おそらく、めちゃくちゃ危険な手術になるはずです。

 


イーロン・マスクは手術のデモンストレーションもして、安全性をアピールしていましたが。

 


私には信じられません。

 


きっと危険です。

 


とは言え、いずれは誰かが被験者となり、電脳化が実現されていくでしょう。

 


それが素晴らしい世界であることを祈っています。

 


さて、今回観た「アップグレード」はそんな電脳化の第一歩を描いたような作品です。

 


電脳化に興味のある方はぜひ、観てください。

 


物語はデジタル化が発達した近未来が舞台です。

 


主人公のグレイはアナログ自動車の整備士をしていました。

 


整備を終えた自動車をエロン・キーンに届けると、エロンはグレイ夫妻に最新の高性能AIチップ「STEM」を見せてくれました。

 


「STEM」は脊椎に取り付けると脳とAIがリンクして、身体を制御してくれたりします。

 


それから、エロンの家から帰宅する途中、グレイ夫妻は4人組に襲撃されてしまいます。

 


妻を殺され、グレイは首を損傷し、四肢麻痺となってしまいました。

 


寝たきりになってしまったグレイにエロンが「STEM」の装着手術を持ちかけます。

 


手術を受けたグレイは「STEM」によって身体のコントロールを取り戻します。

 


そして、妻の復讐に乗り出します。

 


果たして、グレイの復讐は成功するのでしょうか?

 


黒幕の正体は?

 


是非、観てください。

 


素晴らしい作品でした。

 


私は人工知能ものが好きなのですが、最後まで完璧な作品です。

 


この作品の段階では脳(脊椎)にAIを取り付けるということなので、厳密にには電脳化とは言えないかもしれません。

 


しかし、電脳化社会のエピソード0を描いた作品と言っても良いでしょう。

 


この作品の未来が「マトリックス」に繋がると言っても不自然ではありません。

 


「STEM」によって身体のコントロールが超人的になったり、映像的な魅力が

満載です。

 


AIの思考と人間のやり取りも秀逸です。

 


そして、最後の最後まで楽しませてくれます。

 


正直なところオチが読める内容だと舐めていましたが、ガッツリ裏切られました。

 


かなりハードボイルドで、感動というか感心しました。

 


もうすぐこんな世界が実現するかもしれないので、是非観ておいてください。

 


私は電脳化には凄く期待しています。

 


身体の動かせない人や、耳の聞こえない人、目の見えない人が、機械的に回復するというのです。

 


いろいろ問題もあるとは思いますが、是非ともイーロン・マスクさんには頑張って欲しいと思います。

 


そして、できるだけ安く提供して欲しいですね。

 


そして、多くの人が救われることを祈っています。