カズマの一期一映日記

映画の感想と雑談

第2回カズミック映画賞

あけましておめでとうございます。

 


今年はコロナの影響もあり何処へも行けずでした。

 


その分、映画を沢山鑑賞しました。

 


来年あたりはワクチンなども開発され、コロナが沈静化することを期待しています。

 


全然関係ない話ですが、一つ予言してもいいですか?

 


「今年(もしくは2、3年の間)にアメリカで初の女性大統領が誕生する」

 


なんてことが起こるかもしれません。

 


ただの思いつきですが、現実になったらこの記事を思い出してください。

 


さて、それでは私ことカズマが勝手に選ぶ

 


第2回カズミック映画賞を開催します。

 

 


ノミネート作品は令和2年に私が観た全ての映画、ドラマ、アニメが対象です。

 

 


では、まず

 

 


◆動物賞◆

 

役者 ジェド

役名    ハスキー犬

作品 遊星からの物体X

f:id:kazuma_kazama:20210101121921j:image

出典amazon.co.jp

(写真は映画ホワイト・ファングのもの)

 

ハスキー犬は公開当時はまだ日本に馴染みがなかったと思います。

キング・コングと迷ったのですが、衝撃的な印象を受けたので、受賞としました。

 


◆怪物賞◆

 


役者 中島春雄(スーツアクター)

役名 ゴジラ

作品 ゴジラシリーズ

 

f:id:kazuma_kazama:20210101121824j:image
出典amazon.co.jp

 


やはりキング・オブ・モンスターはゴジラではないでしょうか。

次点はクイーン・エイリアンでしたが、やはりゴジラとしました。

以降ゴジラは殿堂入りとします。

 


◆機械賞◆

 

ロビン・ウィリアムズ

役名 アンドリュー

作品 アンドリューNDR114

 

f:id:kazuma_kazama:20210101122039j:image
出典amazon.co.jp

 


ロボットの哀愁を感じさせる名演技でした。今年はロボットが活躍する映画が少なかったですね。

 

 

◆悪役女優賞◆

 

役者 松たか子

役名    森口悠子

作品    告白

 

f:id:kazuma_kazama:20210101122056j:image
出典amazon.co.jp

 


正に復讐の鬼。中学生相手に容赦のない制裁。しかし、そこに秘めた正義感を感じます。

 

 


◆悪役男優賞◆

 

役者 デニス・ホッパー

役名    ペイン・ハワード

作品    スピード

 

f:id:kazuma_kazama:20210101122114j:image
出典amazon.co.jp

 


狂気とユーモアの混在するサイコパス

執念を感じさせる名演技でした。

 

 


◆子役女優賞◆

 

役者 レイチェル・ハードウッド

役名    ウェンディ・ダーリング

作品    ピーターパン

 

f:id:kazuma_kazama:20210101122136j:image
出典allcinema.net

子供から大人になる直前の少女を見事に演じて受賞となりました。

アリッサ・ミラノドリュー・バリモアリンダ・ブレア、ヘザー・オルークなど強豪揃いでしたが、レイチェルを受賞とさせていただきます。

 


◆子役男優賞◆

 

役者 ハーレイ・ジョエル・オスメント

役名    コール・シアー

作品    シックス・センス

 

f:id:kazuma_kazama:20210101122156j:image
出典amazon.co.jp

 

恐怖に慄く表情が秀逸。

正に天才子役。

今回は子役部門は激戦区でした。

 


助演女優賞

 

役者 深津絵里

役名    田宮良子

作品    寄生獣

 

f:id:kazuma_kazama:20210101122218j:image
出典amazon.co.jp

 


寄生生物の無感情な演技と、母親の愛情を感じさせる演技を評価して受賞としました。

 


助演男優賞

 

役者 香川照之

役名    大和田暁

作品    半沢直樹

 

f:id:kazuma_kazama:20210101122239j:image
出典amazon.co.jp

 


やり過ぎな演技ではあるものの印象深い人物像を表現した功績は大きいと思います。

 


◆主演女優賞◆

 

シガニー・ウィーバー

役名 エレン・リプリー

作品 エイリアン2

 

f:id:kazuma_kazama:20210101122601j:image
出典amazon.co.jp

 

強い女性の代表格ではないでしょうか。

エイリアンに立ち向かう姿を評して受賞としました。

 


◆主演男優賞◆

 

役者 ロバート・デ・ニーロ

役名 ベン・ウィトカー

作品 マイ・インターン

 

f:id:kazuma_kazama:20210101122311j:image
出典amazon.co.jp

 


今回はヒーロー的な俳優が沢山いましたが、デ・ニーロが1番魅力的に感じました。

相当悩みました。

 


◆音楽賞◆

 

作品 ゴーストバスターズ

 

f:id:kazuma_kazama:20210101122333j:image
出典amazon.co.jp

 


本来ならここはグレイテスト・ショーマンが受賞するべきところだと思いますが、何だかんだで記憶に残るのはゴーストバスターズでした。

 


◆主題歌賞◆

LiSA

紅蓮花

作品 鬼滅の刃

 

 

f:id:kazuma_kazama:20210101122714j:image
出典amazon.co.jp

 


流行に乗ってしまったようですが、去年聴いた歌の中では1番良かったと思います。

もう少しでゴシカのbehind blue eyesを受賞とするところでしたが、逆転受賞となりました。

 

脚本賞

 


脚本 村井さだゆき

作品 パーフェクト・ブルー

 

f:id:kazuma_kazama:20210101122405j:image


出典amazon.co.jp

 


なかなか凝ったストーリー展開と雰囲気で、更に意外な結末へと持っていく、素晴らしい脚本だと感じました。

 

 


◆監督賞◆

 

監督 リドリー・スコット

作品 エイリアン

 

f:id:kazuma_kazama:20210101122430j:image
出典amazon.co.jp

 


リアリティとファンタジーの混在する見事な映像美です。ブレードランナーキングダム・オブ・ヘブンも素晴らしかった。

 


◆作品賞◆

 

エイリアン2

 

f:id:kazuma_kazama:20210101122449j:image
出典amazon.co.jp

 


なんだか非常に申し訳ないですが、エイリアン2を選ばせていただきました。

映像的には少々劣っている部分もありますが、最も優れた冒険活劇であったと思います。

正直なところ一作目のエイリアンの方がセンスが良いと思うのですがエイリアン2の方が面白いから仕方ないのです。

 


以上でございます。

 


結局のところ、私は娯楽作品が好きだということなんでしょう。

 


実のところグレイテスト・ショーマンは映像美や素晴らしい音楽を備えていたので、充分に作品賞に値する映画でした。

 


しかし、私の心を高揚させたのはエイリアン2の方でした。

 


自分で選んでおいてなんですが、残念です。

 


一つ言える事はどの作品もそれぞれ良いところがあって面白いという事です。

 


という訳で、今年も面白い作品を探していきたいと思います。

 


観たい映画リストも残り600作品ほどとなりました。

 


頑張って鑑賞していきます。

 


本年もよろしくお願いします。