カズマの一期一映日記

映画の感想と雑談

ドラゴン

 

 

 

第227回目は「ドラゴン」です。

f:id:kazuma_kazama:20211228150607j:image

出典Amazon.co.jp 
2015年のロシアのファンタジー映画です。

 


*以降ネタバレ注意です。

 


ファンタジーですが、ほぼ童話と言って良いと思います。

 


童話好きの私としては、満点の出来だったと思います。

 


さて、ファンタジーと言えばドラゴンです。

 


単純にもドラゴンが出てくるだけで、私は大喜びなのです。

 


一応、私はドラゴンに詳しいと自負しておりますので、少しドラゴンについて語りたいと思います。

 


ドラゴンの種類は大きく分けて2種類です。

 


西洋竜と東洋龍です。

 


実際のところ、ドラゴンは千差万別で分類など不可能なのですが、あえて整理してみようと思います。

 


さて、東洋龍と言えば、ドラゴンボール神龍(シェンロン)が有名だと思います。

f:id:kazuma_kazama:20211228150630j:image

出典Amazon.co.jp 

 


ヘビのような胴体と小さな手足、長い髭などが特徴的です。

 


また、日本の八岐大蛇(ヤマタノオロチ)などもドラゴンに分類されていいと思います。

 


そもそも、ドラゴンとは大きなヘビを意味する言葉です。

 


昔は、それが誇張されて、今のドラゴンへと想像が膨らんだのだと思います。

 


あと、忘れてはいけないのはキングギドラですね。

f:id:kazuma_kazama:20211228150654j:image

出典Amazon.co.jp 

 


頭部や尻尾を見る限り、東洋龍に分類していいと思います。

 


そもそも、ゴジラもドラゴンかと聞かれると、分類上はそうですと答えるところです。

 


ゴジラが東洋龍か西洋竜かと、問われると一応東洋龍じゃないかなと思います。

 


続いては西洋竜について。

 


まず、オーソドックスな四つ脚タイプです。

f:id:kazuma_kazama:20211228150710j:image

出典Amazon.co.jp 

 


コレがドラゴンの基本形です。

 


腕が翼になっているものをワイバーンと言います。

 


ワイバーンは、厳密にはドラゴンじゃないという批判は、重々承知していますが。

 


ここではドラゴンの一種とさせていただきます。

 


だって、この映画「ドラゴン」に出てくるのはワイバーンですし。

 


一般的には区別がなされていないように思います。

 


ホントにドラゴンはバリエーションが多いので、結論的にはデッカい爬虫類は、みんなドラゴンという考えで大丈夫です。

 


ドラゴンが好きな人はゲーム「モンスターハンター」をオススメしておきます。

f:id:kazuma_kazama:20211228150753j:image

出典Amazon.co.jp 

 


そんなところです。

 


さて、映画の話ですが。

 


物語は中世ロシアの辺境の侯爵領から始まります。

 


そこにはドラゴンが住んでおり、人々は若い娘を生贄差し出していました。

 


そして、ある時一人の英雄がドラゴンを退治しました。

 


それから時を経て、生贄の儀式は結婚の儀式へと変化していきました。

 


ある日、公爵の娘ミラと英雄の孫イーゴリが結婚することになりました。

 


しかし、結婚の儀式の最中にドラゴンが現れ、ミラを連れ去ってしまいます。

 


ドラゴンの住む島にたどりつけるのは、花嫁の愛に導かれた者だけです。

 


果たしてイーゴリはミアを助けることができるでしょうか?

 


ミラの運命は?

 


というストーリーです。

 


シンプルな王道ファンタジーです。

 


私はロシア映画を初めて観ましたが、相当クォリティが高いと感じました。

 


童話としては、ディズニー映画に匹敵するほどだったと思います。

 


特にミラはディズニープリンセスと肩を並べるくらいだと思います。

 


ミラはドラゴンの島から脱出する方法を探るなど、知的で行動力もあります。

 


とにかく映像が美しく。

 


風景や衣装、人物、ドラゴンまで綺麗でした。

 


ロシア人の感性なのでしょうか、新鮮な感じがしました。

 


この映画は多分、あまり知られていないと思いますが、オススメしておきます。

 


ファンタジー映画が好きなひとには絶対観て欲しいです。

 


ちょっと怖いシーンもありますが、お子様が観ても大丈夫な童話になっています。

 


ロシア映画、侮り難しです。

 


もしこの映画がディズニー配給だったら、時代を席巻していたと思います。