カズマの一期一映日記

映画の感想と雑談

ハイランダー悪魔の戦士

 

 

 

第294回目は「ハイランダー悪魔の戦士」です。

f:id:kazuma_kazama:20231211223633j:image

出典U-NEXT 


1986年のイギリス・アメリカ合作の西洋チャンバラ映画です。

 


*以降ネタバレ注意です。

 


私は子供の頃からチャンバラが好きでした。

 


学校でも掃除の時間といえば、ホウキチャンバラの時間でした。

 


合戦もあり、一騎打ちもありで夢中になっていました。(掃除しろよ)

 


やはり時代劇の影響は大きいと思いますが、スターウォーズガンダムの影響も否定できません。

 


時には役になりきって、戦うこともしばしばありました。

 


この「ハイランダー」も影響を受けた作品の一つで間違いありません。

 


「最後に残るのはただ1人!」

 


決め台詞をキメたときの爽快感は、言い表しようがありません。

 


さて「ハイランダー」の他の映画とは違う素晴らしいところは、チャンバラ映画でありながら現代劇であるというところです。

 


大体のチャンバラ映画は中世期だと思いますが、現代のニューヨークで、日本刀を振り回すというロマンがあります。

 


実はハイランダーたちは不老不死で、紀元前より以前から戦いは続いていたようです。

 


不老不死といえども、彼らにも弱点がありました。

 


それは脳と心臓を切り離すこと。

 


つまり首チョンパで、殺すことができるのです。

 


最後の1人になるまで彼らは戦い続ける運命なのです。

 


そして最後の1人になった時、隠された財宝が手に入るのです。

 


設定はもの凄くカッコいいと思います。

 


チャンバラが好きな人は是非、観てください。

 


物語は現代のニューヨークから始まります。

 


古物商を営むナッシュ(本名はコナー・マクラウド)は何者かに剣で襲われます。

 


ナッシュも持参していた日本刀で応戦します。

 


時は遡って1539年、スコットランドで戦争に駆り出されたコナー・マクラウドはいきなり殺されてしまいました。

 


死体となったコナーでしたが、突然生き返ってしまいます。

 


おかげで、悪魔としてコナーは村を追い出されてしまいます。

 


自分が何者かもわからないまま、永遠の命を生きることになったのです。

 


そして、現代でもコナーは戦い続けていました。

 


果たしてハイランダーとは何者なのでしょうか?

 


究極の宝とは何なのでしょうか?

 


是非、観てください。

 


私はこの映画が好き過ぎて、さらに好きになってしまったものが三っつありました。

 


チャンバラは元々好きだったので、当てはまりませんが。

 


まず主人公のコナー・マクラウドを演じているクリストファー・ランバートです。

 


とは言ったものの、これと言って有名な作品には出ていませんが、

 


ハイランダーこそ、クリストファー・ランバートの全てだったかも知れません。

 


一時期の私なら好きな俳優はと聞かれれば、間違いなくクリストファー・ランバートと答えていました。

 


二つ目はコナー・マクラウドの師匠ラミレスを演じたショーン・コネリーです。

 


それまでにショーン・コネリーを知らなかったわけではありませんが、この映画で評価が爆上がりしました。

 


ショーン・コネリーという役者の奥深さが感じ取れました。

 


実際には他の作品で評価されるべきかも知れませんが、異色なキャラが良かったんだと思います。

 


そして最後は、ロックバンドのクイーンです。

 


ハイランダーの主題歌を担当しています。

 


もちろんクイーンも知らなかったわけではありませんが、映画が始まって一発目に心を掴まれてしまいました。

 


クイーンがこの泥臭い映画に、美しさをプラスしたことは間違いありません。

 


興味のある人は是非、観ていただきたいです。

 


さて、ついでに「ハイランダー2/甦る戦士」も観てみました。

f:id:kazuma_kazama:20231211223753j:image
出典U-NEXT 


1991年のアメリカ制作の続編です。

 


舞台は2024年の近未来です。

 


もう来年になってしまいましたね。

 


映画の中では、地球はオゾン層が破壊されシールドに覆われた世界になっています。

 


設定は良しとして、脚本・演出などが、まるでダメな映画になっています。

 


正直に言って観ない方がいい作品となっています。

 


ハイランダーのルーツに触れる部分には魅力を感じますが、残念ながら活かすところまでは行きませんでした。

 


観るには相当な覚悟がいる作品です。

 


ハイランダー3/超戦士大決戦」も観てみました。

1994年のカナダ・フランス・イギリスの合作の続編です。

f:id:kazuma_kazama:20231211224002j:image

出典U-NEXT 

 


舞台は1994年に設定されています。

 


正直なところ2よりマシという程度です。

 


とりあえず一作目だけ、観てください。

 


そして気に入ったのならば、真の続編はTVドラマ版「暗黒の戦士ハイランダー」へと続くと思ってください。

 


ただし今は視聴する方法がありません。

 


DVDが売ってるかも知れませんが、最終回まであるか、今のところ定かではありません。