カズマの一期一映日記

映画の感想と雑談

シンプル・プラン

出典Amazon.co.jp

 

 

 

第263回目は「シンプル・プラン」です。

f:id:kazuma_kazama:20221014004254j:image

 


1998年のアメリカのサスペンス映画です。

 


*以降ネタバレ注意です。

 


「あ〜、どっかに大金が落ちてないかなー」

 


なんて、思うことはありませんか?

 


私はしょっちゅう思っています。

 


もし仮に、5億円拾ったとしたらどうしますか?

 


もちろん、私は交番に届けます。

 


3ヶ月、落とし主が現れなければ、5億円は私のものになるはずです。

 


もし、そんな大金が落ちているとしたら、十中八九汚いお金に違いありません。

 


すなわち、落とし主が名乗りをあげる可能性は低いと思われます。

 


万が一、落とし主が現れたとしても、1割の謝礼をもらう権利が発生します。

 


そこで、私は勇気を持って言うのです。

 


「2割ください」

 


2割くれるからどうかは分かりませんが、2割請求する権利があります。

 


そう言える強いメンタルを持っていようと常に心がけています。

 


ネコババするよりも、健全かつ確実と言えるでしょう。

 


さて、そんな夢のような話は置いといて、

 


この映画は440万ドル(約5億円)をネコババするというストーリーです。

 


物語は北アメリカの田舎町、ハンクは妊娠中の妻サラと貧しいながらも、真面目に生活を営んでいました。

 


ある日ハンクと兄のジェイコブと、その悪友ルーは父親の墓参りに行くことになります。

 


その帰り道、偶然にも森の中で、墜落した小型飛行機を発見してしまいました。

 


飛行機の中にはパイロットの死体と、440万ドルの大金が積んでありました。

 


ハンクは警察に届けることを提案しますが、ジェイコブとルーはネコババしたいと言います。

 


結局のところ、ハンクもネコババに同意することになり、440万ドルはハンクが隠すことになりました。

 


しかし、このことが3人の運命を狂わせることになるのでした。

 


果たして、3人の運命は?

 


440万ドルは誰のものに?

 


是非一度、観てみてください。

 


この映画は、落ちている大金を拾うというだけで、私にとってはかなりハマった作品です。

 


ハンクに共感するというか、

 


気持ち的には映画に入り込んで、話に参加している気分になりました。

 


かなり没頭していたと思います。

 


そうなってくると、マジで

 


「コイツらムカつく〜!」となってきました。

 


もう、約束は守れない、秘密は守れないで、絶対に共犯者にしてはいけない連中です。

 


そのことが、次から次へと不幸を呼び起こしてしまいます。

 


「お前たち本気でネコババする気あんのか?」とツッコミを入れたくなります。

 


ルーは金にガメツイし、ジェイコブは情緒不安定だし、ハンクは苦労しっぱなしです。

 


ルーはともかくとして、ジェイコブは兄なので、ハンクの苦悩は想像以上のものとなっています。

 


大金を手に入れたことで、3人の友情は亀裂が入りまくります。

 


正直、見ていられないくらいです。

 


そこまでなるくらいなら、大金なんて要らないと思います。

 


でも、ネコババしてしまったので、もう後には引けません。

 


泥沼にズブズブ入り込んでしまいます。

 


かなり精神的に追い込まれる残酷さがありました。

 


大金に目が眩んでしまった、気の毒な話です。

 


「悪銭身につかず」という言葉がありますが、正にそれでした。

 


もしも、私が友人にネコババ計画を持ちかけられても、必ず交番に届けようと決心しました。

 


ネコババの誘惑に負けそうな人は、是非観てみてください。

 


教訓になる映画です。

 


面白かったところは、ハンクの妻が1番ノリノリでネコババ計画にのめり込んでいたところでした。

 


やっぱり、大金を目の前にすると、目の色が変わっちゃうのでしょうか?