カズマの一期一映日記

映画の感想と雑談

サイコ

 

 

第262回目は「サイコ」です。

f:id:kazuma_kazama:20221012015103j:image

出典Amazon.co.jp

 


1960年のアメリカのサイコ・サスペンス映画です。

 


実は、私はあまり監督の良し悪しというのが判りません。

 


というのも、このブログを始めるまで、監督が誰か、ということを全く気にしてこなかったのです。

 


最近、ようやく監督の色というものが解ってきたところです。

 


徐々にではありますが、この監督は凄いなーなんて言えるようになってきました。

 


この作品はアルフレッッド・ヒッチコックの作品ですが、古いながらも中々の手腕を見せつけてくれました。

 


この時代に、サイコ映画の元祖的な映画を生み出したことには、敬意を表するところであります。

 


恥ずかしながら、ヒッチコック監督の作品は初鑑賞なのですが(厳密には「鳥」を薄っすら観た記憶があります)

 


なるほど、印象深い作品でございました。

 


基本的には私はモノクロ映画は観ないことにしているのですが、ヒッチコック監督であれば観てみたいような気がしてきました。

 


ちょっと古いので、観ようという気にならないかもしれませんが、せめて「サイコ」だけでも観てみてはいかがでしょうか?

 


サイコ映画の元祖として、観ても損のない映画だとお勧めしておきます。

 


物語はアリゾナ州フェニックスにある、とあるホテルの一室から始まります。

 


不動産屋で働くマリオンは恋人のサムと、昼休み中に逢い引きしていました。

 


サムは経済的な理由で、マリオンとの結婚を渋っていました。

 


その後、会社に戻ったマリオンは社長に現金4万ドル(約1500万円くらいか)を銀行に預けるように命令されます。

 


しかし、マリオンは4万ドルを持ち逃げしてしまいます。

 


しかし、それが悲劇の始まりとなったのです。

 


果たして、マリオンは逃げ切ることができるのでしょうか?

 


4万ドルの行方は?

 


是非、観てみてください。

 


いゃ〜、何が凄いって、ストーリー展開が斬新です。

 


今ではちょっとない、いや、他では見られないような衝撃的な展開です。

 


完全に二部構成となっています。

 


細部に至ってはマリオンの表情と心理描写が秀逸です。

 


途中で警察官に目をつけられますが、マリオンの動揺が伝わって来ます。

 


途中でマリオンが辿り着いたモーテルの経営者ノーマンとその母親ノーマのやりとりも怪しさが抜群で、気持ち悪くて良い味を出しています。

 


ノーマンは挙動不審だし、ノーマは神経質だし、マリオンは逃亡者だし、怪しさの三つ巴です。

 


この精神的な駆け引きも、見事に表現されていました。

 


後半は、サムとマリオンの妹のライラの話になるのですが、ここからは映画を観て下さいと言っておきましょう。

 


古い映画ですが、全然退屈ではありませんでした。

 


むしろ優秀な映画であったと思います。

 


さて、この映画は1998年にリメイクされていました。

f:id:kazuma_kazama:20221012015150j:image

出典Amazon.co.jp

 


念のために、そちらも鑑賞してみました。

 


結果、非の打ち所の無い完璧なリメイク作品です。

 


同じ脚本、演出で忠実に再現していると言っても過言ではありません。

 


ヒッチコック監督にこだわりがなければ、リメイク版の方をお勧めしておきます。

 


カラーだし、流石に観やすいと思います。

 


全体的な印象的としては、わりとドキドキしたし、テンションは結構上がりました。

 


映画史に残る作品だと思うので、是非一度観てみてください。