カズマの一期一映日記

映画の感想と雑談

それでもボクはやってない

第261回目は「それでもボクはやってない」です。

f:id:kazuma_kazama:20221009025100j:image

出典Amazon.co.jp

 


2007年の日本の痴漢冤罪映画です。

 


*以降ネタバレ注意です。

 


私たちの1番身近な犯罪は、痴漢ではないかと思います。

 


もっとも私は痴漢ではありませんし、痴漢に遭遇したこともありません。

 


しかし、年間300件近くの被害が報告されているらしいです。

 


実際には、明るみに出ていない被害者が、100倍か1000倍はいるような気がします。

 


女性にとっては恐ろしい事だと思います。

 


しかし、男性にとっても恐れなければならない事があります。

 


それが、痴漢冤罪です。

 


痴漢に間違えられると、そこで一巻の終わりです。

 


現在では痴漢冤罪に対して、多少は聞く耳を持っているような話を聞いたりしますが。

 


映画の公開当時では、痴漢に間違えられたら最後、必ず有罪になり、社会的に抹殺されてしまうのが決定的でした。

 


痴漢は女性はもちろん、男性にとっても恐怖の犯罪なのです。

 


自分はやってないから大丈夫なんて考えていたら、あれよあれよという間に痴漢にしたてあげられてしまいます。

 


無罪の証明をするのはかなり難しいようです。

 


また、有罪を証明することも難しいのですが、ほぼ被害者の申告だけで立証されてしまうようです。

 


最近では科学捜査で繊維や、皮脂成分を調べてくれるケースもあるようですが、本当にやってくれるか信じられません。

 


もしも、科学分析してくれなければアウトです。

 


もはや性犯罪者の仲間入りです。

 


痴漢に間違えられたら、逃げるしかありません。

 


私などは、電車では出来るだけ女性の側に立たないようにして、両手で吊り革を持つように用心しています。

 


この映画は痴漢冤罪で捕まってしまうと、どうなってしまうのか、ドキュメントチックに描いた作品です。

 


面白い作品というわけではないのですが、是非、冤罪で捕まった時の教科書として観ておいた方が良いと思います。

 


物語はフリーターの金子徹平が痴漢の容疑で逮捕されるところから始まります。

 


徹平は無実を主張しますが、警察は聞く耳を持ってくれません。

 


それどころか「私がやりました」という調書を勝手に刑事が書いてしまいます。

 


弁護士も無実の罪を認めて、示談にすることをすすめてきます。

 


検察にも信じてもらえず、絶対に有罪にしてやると言われます。

 


それでも無実を主張する徹平は拘留され、裁判で争うことになります。

 


果たして徹平は無実を勝ち取ることができるでしょうか?

 


是非、観てみてみてください。

 


この映画は面白いとは到底言えません。

 


しかし、抜群のリアリティを備えていると思います。

 


ようは実際に、冤罪で訴えられると、全く笑えないということです。

 


つまりもの凄く良く出来た映画なのです。

 


とにかく腹の立つ映画(いい意味で)です。

 


駅員、刑事、検察、裁判官、全てがムカつきます。

 


正直なところ、主人公の徹平にも腹が立ちます。

 


唯一の味方は弁護士だけです。

 


いや、家族や友人も無実を信じて、応援してくれています。

 


しかし、結局のところ弁護士頼みであることは間違いありません。

 


敵、敵、敵、敵だらけです。

 


こんなことは言いたくはありませんが、被害者の女性さえ敵に思えてしまいます。

 


裁判では嘘をつくと偽証罪にとわれるそうですが、嘘ばっかりです。

 


イライラがMAXですが、映画としては大成功だと思います。

 


かなりの感情移入をしていたように思います。

 


同時に冤罪の恐ろしさを感じずにはいられません。

 


恐ろしいのは裁判官や、検察、刑事が自分達のメンツのために、無実の者を有罪に追い込もうとしていることです。

 


これも私はリアリティのある話だと思っています。

 


つまり、やはり訴えられたら終わりなのだということだと思います。

 


冤罪で訴えられるとどうなるのか、どうするべきなのか、この映画が参考になると思います。

 


恐ろしい映画であり、恐ろしい現実です。

 


電車に乗る人ならば、是非一度観てほしいです。

 


最後に、私が遭遇した痴漢事件(?)について、書いておこうと思います。

 


ある日、そこそこに混雑している電車でのこと。

 


突然私の後方から、女性の悲鳴が聞こえました。

 


私は痴漢かと思い、人をかき分けて悲鳴の方に向かっていきました。

 


すると女性に抱きついている男性が目に入りました。

 


「オイ!」

私は男性の首根っこを掴みました。

 


ところが、同時に私の足元に松葉杖が転がっていることに気がつきました。

 


瞬時に状況を察した私は

「オイ!コッチにつかまれ!」

 


私は男性を女性から引き離し、抱き抱えました。

 


男性はめちゃくちゃ重かったです。

 


体力も腕力もない私はプルプルと震えながら、必死に抱きかかえていました。

 


介護職の人は優秀で尊敬に値します。

 


なんとか周囲の協力を得て、男性を優先座席に座らせることが出来ました。

 


私はなんとなく良いことをしたような気分になっていました。

 


しかし、ふと男性が本当は痴漢で、わざと女性に抱きついた可能性を否定できないでいました。

 


徹平は本当に痴漢ではないのでしょうか?

 


そんな疑念がないわけでもありません。

 


チカン!アカン!