カズマの一期一映日記

映画の感想と雑談

最高の人生の見つけ方

第202回目は「最高の人生の見つけ方」です。

 

f:id:kazuma_kazama:20210621233357j:image

出典Amazon.co.John

 


2007年のアメリカのヒューマンドラマ映画です。

 


*以降ネタバレ注意です。

 


実は私は病気ものの映画が苦手です。

 


特に不治の病は恐ろしくて仕方がありません。

 


戦争で人が死んだり、ゾンビに感染したりなどは平気なのですが、病気で死んでいくのは耐えられません。

 


邦画には病気ものの映画が多いような気がします。

 


日本人は悲しい物語が好きなのでしょうか?

 


泣ける映画は良い映画みたいな風潮があると思います。

 


感動の涙は良いですが、悲しい涙は好きじゃありません。

 


もっとも私は映画で泣いたりしませんけども。

 


病気ものの映画も悲しいというより怖いというのが本音です。

 


幽霊よりも病気の方がよっぽど怖いです。

 


しかし、この映画は面白いです。

 


生きてるって感じがします。

 


怖くも悲しくもありませんでした。

 


笑ってサヨナラが言えそうな映画です。

 


物語は自動車整備士のカーターと病院経営の富豪エドワードが、余命6ヶ月と診断されるところから始まります。

 


性格も生活も真逆の2人でしたが、同じ病室で闘病生活を送るうちに意気投合します。

 


そのキッカケになるのが、カーターが書いていた棺桶リスト(死ぬまでにやりたいことリスト)でした。

 


エドワードはリストを実現させようとカーターに持ちかけます。

 


カーターとエドワードは2人で人生最期の旅に出ます。

 


果たして最高の人生は見つかるのでしょうか?

 


是非、観てみてください。

 


97分と短めの映画ですが、充分な満足感が得られます。

 


お年寄りのカーターとエドワードがスカイダイビングやカーチェイスに挑戦したりと、なんだか楽しそうです。

 


私はスカイダイビングはやりたいと思わないけれど、カーチェイスはやってみたいかな。

 


金銭的に余裕のないカーターはともかく、エドワードはいつでも好きなことがやれたはずです。

 


しかし、そういった娯楽をしてこなかったのはエドワードが孤独だったからに、ほかなりません。

 


1人では幸せも半減してしまう。

 


それどころか、幸せを感じていなかったかもしれません。

 


一方のカーターは家族に恵まれていましたが、金銭的に我慢することが多かったのかもしれません。

 


本当の幸せを教えてくれる良い映画でした。

 


特に「世界一の美女とキスをする」というリストを達成したところは感動しました。

 


今やりたいことが見つかっていない人には是非、観ておいてほしいです。

 


でも、死ぬのが分かってから最高の人生に気づくなんて皮肉な話です。

 


私もやりたいことは沢山あるので、頑張って片付けていかなければと思いました。

 


私の場合、いざという時は何もしたくないと思うんです。

 


妻と愛猫のミュウと一緒に家に居て、ゴロゴロしていたい。

 


豪華な食事も無くて良いです。

 


妻の手料理でも食べられれば幸せです。

 


そして死ぬ間際には、とっておきの面白い話をして大笑いしたいものです。

 

 

 

 


…………ハッ!

 


いかんいかん!

 


私は120まで生きて、さらにサイボーグなって生き続けるのだった。

 


まだまだ、生きますよ。

 


ところで、この映画は2019年に日本でリメイクされています。

f:id:kazuma_kazama:20210621233607j:image

出典Amazon.co.jo

 


同タイトルですが、主人公が女性に変わっています。

 


大まかなストーリーは同じですが、女性ならではの悩みや価値観があって、見応えがありました。

 


オリジナルの方は爽やかな印象でしたが、リメイク版はかなり悲しくツライ物がありました。

 


日本人が主人公なので、シンパシーを感じたのかもしれません。

 


できれば、両方見比べて欲しいです。

 


どちらも私は好きですが、あえて言うならリメイク版の方が良かった様に感じました。

 


しかし、もう一度観るならば、オリジナル版を観ると思います。

 


どちらかだけと言われれば、オリジナル版をオススメします。

 


いやー、でもどっちも観て欲しいな。

 


邦画もなかなか捨てたもんじゃないです。

 


日本的な悪い部分もありますが、心理描写は邦画の方が優れている様な気がします。

 


映画によりけりですけど。

 


最高の人生の見つけ方」で日米対決してみてください。