カズマの一期一映日記

映画の感想と雑談

告白

 

 

第169回目は「告白」です。

f:id:kazuma_kazama:20201212023035j:image

出典amazon.co.jp


2010年の日本のサスペンス映画です。

 


*以降ネタバレ注意です。

 


私にはドラマなどで、どうしても嫌いというか、納得のいかないシーンがあります。

 


例えば、刑事ドラマで3件の連続殺人事件が起こったとします。

 


犯人は殺された恋人の復讐をしようとしています。

 


法の目をかいくぐった恋人の仇を自分の手で裁こうというのです。

 


そして犯人は、最後の復讐相手を追い詰めます。

 


犯人は銃を復讐相手に向けていますが、なかなか撃ちません。

 


刑事ドラマで、よくあるシチュエーションです。

 

 

 

「今撃てよ!すぐ撃てよ!早く撃てよ!」

テレビの前で私は声援を送ってしまいます。

 


そこにギリギリ刑事がやってきます。

 


刑事

「やめろ!そんなことをしても、恋人は喜ばないぞ!」

 


「騙されるなー!撃ってしまえー!」

家族はドン引き。

 


しかし、犯人は銃を降ろしてしまいます。

 


刑事はしたり顔で犯人を逮捕します。

 


ドラマはここで一件落着となります。

 


犯人は逮捕されてめでたしめでたし。

 


しかしその後、犯人はどうなるでしょうか?

 


犯人はすでに3件の計画殺人を犯しています。

 


おそらく死刑、情状酌量しても無期懲役でしょう。

 


一方、復讐相手は証拠がないので立件できそうにありません。

 


つまり、正義が法によって裁かれ、悪が生き残る結末です。

 


例えばですが、そんなドラマ観たことありませんか?

 


仇が必ず法で裁かれるとは限りません。

 


私は復讐を成し遂げるべきだと思います。

 


それから罪を償えば良いと思います。

 


本来ならば法に則った復讐を考えるべきですけど、法で裁けないのならやむを得ません。

 


ヤってしまいましょう。

 


と、言いたいところですが、復讐は出来ないでしょう。

 


それが現実です。

 


だから、せめてドラマの中では復讐は成し遂げられるべきだと思います。

 


ところで、金田一耕助は優秀な探偵だと思います。

 


いつも、ほぼ復讐が完結してから、事件の真相をあばくので。

 


ひょっとしたらワザとかもしれないです。

 


横溝正史も復讐は完遂されるべきだと思っているかもしれません。

 


さて、映画「告白」ですが、壮絶な復讐の物語でした。

 


とある中学の終業式の日、担任教師の森口悠子はクラスの生徒にある告白を始める。

 


悠子はシングルマザーでしたが、娘を亡くしてしまいました。

 


警察は事故と判断しましたが、悠子は犯人を突き止めました。

 


それは悠子のクラスの生徒でした。

 


悠子は警察に訴えることはしませんでした。

 


何故なら、犯人は14歳で少年法に守られ裁かれないからです。

 


ところで、何故悠子は結婚しなかったのか。

 


悠子の婚約者はHIVに感染していたために結婚を断念したそうです。

 


悠子は婚約者の血液を犯人の牛乳(紙パック)に混ぜておいたと告白します。

 


クラスはパニックにおちいりました。

 


悠子の復讐のが始まりました。

 


果たして犯人の生徒の運命は?

 


悠子の復讐の行方は?

 


是非、観てみてください。

 


この映画は今年観た映画の中では1番重たい内容だった様に思います。

 


少年による殺人、少年法の在り方、復讐の是非など考えさせられる点が凝縮されています。

 


個人的に私は少年法は不要だと考えています。

 


ついでに言えば39条も不要ですが。

 


考えさせられる映画です。

 


世の中には法でで裁けない、もしくは裁かれない事件が多々存在しています。

 


イジメやパワハラなどもその部類でしょう。

 


そんな世の中に疑問を抱いている人には是非観て欲しいです。

 


私は犯人の少年には全く同情しませんでした。

 


しかし、復讐でここまでやられるとは、想像もできませんでした。

 


それで行けば私の考えなど、序の口の可愛いものでした。

 


非常に恐ろしい映画だった様に感じました。

 


これで、ちょっとは犯人の中学生も反省するでしょうか?

 


私はそうはならないと思います。

 


いっそ中学生の方に、是非観ていただきたいです。

 


この映画で、命の重さと責任の重さを感じとって欲しいです。

 


命の大切さを知ることで、真っ当な人生を歩むことができるでしょう。

 


なんてね。