ミュウはボール遊びが好きです。
(注)文章と写真は沿っていませんが、ミュウの成長記録としてご覧ください。
「ゴロロロロロニャーん!ゴロロロロロニャーん!」と言いながらボールを咥えて来ます。
「投げてニャ」ミュウは私のそばにボールをポトリと落とします。
手渡ししてくれると嬉しいのですが、何故か一歩手前で落とします。
私はボールを寝室から隣の部屋の奥へとボールを投げます。
「ゴロニャン!」とミュウはボールを追いかけ走り出します。
しかし、ボールを捕まえたりはしません。
少し手前で止まり、
「で?」とコチラを見て来ます。
ボールを取って来てくれるとありがたいのですが、ミュウは「投げてニャ!」というだけでジッと待っています。
仕方なく私がボールのところまで移動して、今度は寝室に向かって投げます。
「ゴロニャン!」ミュウは嬉しそうにボールを追いかけます。
「早く!投げてにゃん」
ボールのそばで催促します。
しばらくボールを投げ、部屋を往復します。
徐々にミュウは疲れてきたのか、ボールの射線上にどかっと寝転びます。
「でも、ボールは投げて欲しいニャ」
ミュウはボールが上空を通過する度に、手をチョイチョイと捕まえる仕草をします。
なんて省エネ!
「見てるだけだけど、ボールは投げて欲しいニャ」多分そう言っているような気がしますが、ミュウはもう動こうとしません。
「じゃあ、もうおしまい」
ミュウより私の方が運動しているような気がします。
しばらくすると
「ゴロロロロロニャーん!ゴロロロロロニャーん!」とボールを咥えて来ます。
妻がいるときは、キャッチボール形式でボールを投げます。
ところが、ミュウはキャッチボール形式だとボールを追いかけないのです。
私と妻の中間地点に座って、ボールが通過する度に捕まえる仕草をするだけです。
なんて省エネ!
それでもミュウは喜んでいるようなので、私たちも楽しい。
ミュウの「ゴロロロロロニャーん!」
という鳴き声も「遊ぼ!」って言ってるみたいで可愛い。
大人になってくると、だんだん遊ばなくなってくるそうですが、ミュウはまだまだワンパクで元気です。