妻と沖縄へ行って参りました。
ここ二、三年、毎年沖縄に行っていたので、もうそんなに観光する場所はないのだけれど、とあるポイントで、ホテルの無料宿泊ができるようになっていた。
しかし、そのポイントの利用期限が失効しそうなので、今年も行くことになったのでした。
当日はあいにくの天気でしたが、行きの飛行機は雲のさらに上空を飛んで、見渡す限りの雲海を眺めることができました。
雪原を思わせるような真っ白な雲でした。
飛行機が苦手な私もこの風景は見応えがありました。
着陸のため高度を下げると、ジブリの映画にでできそうな厚みのある雲が間近に見ることができて良かったです。
着陸時にチラッと見えただけなので良くわかりませんでしたが、翼の形からしてF15Jあたりではないでしょうか。
那覇空港に着いたのはもう夕方だったので、ホテルに直行の予定でしたが、Tギャラリアに寄ることにしました。
妻のお目当ての物は見つからなかったのですが、立ち並ぶブランドショップを見て
「ティファニーに入ろう」
と妻が言いました。
私は内心、
「何言ってんの?ティファニーは庶民が入っちゃいけないところなんだよ。庶民はティファニーを眺めながらクロワッサン(デニッシュ)を食べるしかないんだよ」
と思っていました。
店内には私には手の届かない高級品もありましたが、手頃な価格の物もありホッとしました。
「これならオモチャの指輪にイニシャルを入れずに済みそうだ」
と思いながら、ショーケースを眺めていました。
価格にかかわらず、私は一番気に入ったデザインの物を指差しました。
それと同時に妻も同じ物に目を止めたのでした。
シルバーのブレスレットですが、意見の一致が見られたので購入することにしました。
満足の行く買い物でした。
それからTギャラリアから北上して、ホテルへと向かいました。
ホテルはルネッサンスリゾートオキナワ。
旅行初日はほぼ移動のみでした。
2日目の朝食はホテルとは別棟になっているレストラン・コーラルシービューのテラス席でハンバーガー2つとブッフェ料理をいただきました。
桟橋を渡って海に突き出した場所に建っているので、ロケーションはバツグンでした。
桟橋からはイルカを見ることが出来ます。
少し離れていましたが、イルカがジャンプするところが見れました。
そのほか、ウミガメやアシカ、ワラビー、オウム、ワライカワセミなどをホテルで飼育しています。
ファミリー向けのアトラクションも充実しているようです。
海賊船に乗って宝探しというアトラクションをやっているようでした(子供向け)が、正直私も参加したかった。
楽しそう。
今回の旅行ではあちこち行かずに出来るだけノンビリと過ごしたいと思っていました。
旅行って予定を詰め込み過ぎると疲れちゃいますよね。
午前中は海を眺めてゆったりと時間を過ごしました。
いろんなことで気が滅入っていた私を沖縄に連れてきて解放してくれた妻に感謝です。
午後から都屋漁港に向かいました。
お目当ては海人丼、いわゆる海鮮丼です。
漁港で獲れたての魚をいただけるのです。
エビ、イカ、タコ、マグロ、イクラ、海ブドウ、謎の魚と盛りだくさん。
新鮮でツヤツヤ、もちもち、プリっぷりと、とても美味しかったです。
食後、港から海を眺めていると
「ニャーん」
と鳴き声が聞こえました。
なんとも毛艶の良い人懐っこいノラ猫がやってきました。
きっと良いものを食べているに違いない。
しかし私たちはネコにあげるものを持ち合わせていなかった。
それでもネコは足元で身体を擦り寄せてきました。
可愛いものです。
それから残波岬へと向かいました。
道中、辺りは一面のサトウキビ畑。
そこでまたもやノラ猫に囲まれながら、有名な紅芋ソフトクリームを食べました。
どの猫も去勢されているようで、どこかのお役所が管理しているのではないでしょうか。
日没時間が近づき、海岸から夕日が沈むのを眺めていました。
鮮やかに色が変わっていき、とても綺麗でした。
さて、夕食はホテル近くの「浜の家」で私は牛タンのバター焼き定食、妻は魚のバター焼き定食を食べました。
お手頃価格でボリュームもあり、メニューも豊富でおススメです。
ここにもネコが。
3日目はホテルのレストラン「彩」にて琉球朝食をいただきました。
沖縄県は世界的にも長寿の地域らしいです。
その秘密は食にあるようです。
自然のものを自然にいただくのが、良いのだそうです。
ま、アニメ「美味しんぼ」の情報ですけど。
この日はホテル、ANAインターコンチネンタル万座リゾートへと移動の日でした。
私たちにとっては沖縄でのホームなので、帰って来たという感じです。
ラウンジでウェルカムドリンクにシークァーサージュースをいただき、チェックインまでの時間を過ごしました。
このホテルは過去に泊まった中でも一番待遇が良く、居心地の良いホテルだと思います。
ラウンジには度々くつろぎに訪れ、妻はムーンフルーツティー、私はフラットホワイトコーヒーをいただきました。
沖縄県の中間地点にあり、北に南にあちこち移動したい人には良いホテルじゃないでしょうか。
この日も昼間はホテルでまったり過ごし、夜に古宇利島に星空の撮影に向かいました。
天候も悪く中止も考えたのですが、一か八か行ってみることにしました。
現地では奇跡的に晴れ間が出ました。
私たちは基本雨夫婦なのですが、今回は晴れが多くてラッキーです。
星空の撮影は難しいのですが、プロのカメラマンに撮っていただいたので、素晴らしい写真に仕上がりました。
その後、カメラマンさんに星の撮り方のレクチャーもしていただき、有意義で思い出深い夜になりました。
デカいヤドカリに遭遇。
カニも。
4日目はホテルラウンジで朝食。
海岸を散策して、のんびり過ごす。
午後から古宇利島を目指して移動したのですが、天候が悪くなり雨が降って来ました。
古宇利大橋付近の砂浜では小雨程度だったので、少し散歩しました。
夕食は小さなステーキハウス「なんちち」で、サーロインステーキを食べました。
野菜もたっぷりで、とても美味しかった。
写真撮るの忘れててた。
ほとんど観光地も行かず「食」がメインになっていましたが、のんびり楽しい旅行でした。