カズマの日記

映画の感想と雑談

3年A組ー今からみなさんは人質ですー

第12回目はドラマ、3年A組-今からみなさんは、人質です-です。f:id:kazuma_kazama:20190330234509j:image

出典ntv.co.jp

*以降ネタバレ注意です。

 


つい最近までやってたテレビドラマです。

 


卒業式まであと10日の魁皇高校の美術教師、柊一颯が生徒29人を人質に学校に立て篭もります。

 


学校中に爆弾を仕掛けおり、警察も手が出せない。

 


そんな状況下で、柊一颯は生徒に授業を始める。

 


その内容は、半年前に自殺した影山澪奈の死の原因を考え、真実を知っているものは名乗り出ろというものだった。

 


クラスメイトの影山澪奈は水泳部でオリンピックの代表候補でもあったが、ドーピング疑惑をほのめかす、フェイク動画をネットに拡散されて、自殺したのだ。

 


ドーピング疑惑が出てからはクラスメイトから無視されるなどイジメにあっていた。

 


柊一颯はその真相を生徒たちに告白するように迫る。

 


課題がクリアできない場合は1人ずつ命を奪うと脅迫する。

 


その一方でSNSのマインドボイスに立て篭もり事件を公開して、世間の関心を集める。

 


影山澪奈の死の真相は?

 


生徒たちはどのように関係しているのか?

 


誰がフェイク動画を取ったのか?

 


真犯人は?

 


柊一颯の真の目的は何なのか?

 


このドラマは実に面白い。

 


面白いからオススメというわけではない。

 


今、観ておくべきドラマだと思うのだ。

 


もう放送は終わったけどね。

 


推理サスペンスなので内容は語らないが、メッセージ性の強い作品だ。

 


これまで紹介した作品には大したメッセージはない娯楽作品だったが、この作品はぜひ観ておいて欲しい。

 


そう思える作品だ。

 


人には言って欲しい言葉があるのだ。

 


熱血教師を扱った作品は最近は少なくなった気がするが、久しぶりに熱い作品なのだ。

 


本当の教師に力強い言葉を与えられると、感動し生きる活力となるのだろう。

 


残念ながら、私は良い教師には巡りあわなかったが、ドラマのようなクサい言葉を投げかけて欲しかったと思うのだ。

 


当時の私なら「嘘臭いこと言ってんなよ、偽善者め」と言ってただろうが、今更ながらステキな言葉を欲しているのです。

 


このドラマを観て、世の中が変わることはないかもしれませんが、あなたにメッセージが届くことを期待します。

 


そして、あなたが犯人でないことを祈ります。

 


真相はドラマを観てみて下さい。

 

Let’s think!