カズマの一期一映日記

映画の感想と雑談

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬神家の一族

第111回目は犬神家の一族です。 1976年の日本の推理映画です。 *以降ネタバレ注意です。 探偵・金田一耕助が主人公です。 金田一耕助は私の中では大分特殊な探偵です。 時代は昭和20年代なので、警察の科学捜査があまり発達していません。 それ故に捜査が難…

ブレードランナー

第110回目はブレードランナーです。 1982年のアメリカのSF映画です。 *以降ネタバレ注意です。 舞台は近未来のロサンゼルスですが、設定では2019年となっています。 原作は1968年のフィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」です。 …

子ネコの誕生日 (今日から成猫)

今日はミュウの誕生日です。 正確には保護した日ですが、生まれたてホヤホヤという感じだったので、おそらく誕生日だと思います。 あっという間の一年でした。 そしてミュウの成長もあれよあれよという間に大きくなって、立派な大人になりました。 初めて出…

子ネコは早起き

私は早起きは得意な方ではない。 意識はボンヤリと起きてはいますが、目は決して開けません。 目覚ましが鳴るまでは絶対に起きない。 そう決めているのです。 目を閉じてまどろんでいるとヒタヒタと足音が近づいてきます。 そして身体がズシリと重くなります…