カズマの一期一映日記

映画の感想と雑談

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッキー

第7回目はロッキーです。 出典eiga.com *以降、ネタバレ注意です。 私は映画を観るにあたって、監督が誰だとか、脚本が誰だとか、ほとんど気にしない。 制作スタッフまで興味がないのである。 アニメで言えば声優にも興味はない。 しかし、このロッキーの脚…

沈黙-サイレンス-

第6回目はマーティン・スコセッシ監督のサイレンス。 出典eiga.com *以降ネタバレ注意です。 1600年台の長崎におけるキリスト教の弾圧、迫害を扱っている。 主人公は宣教師のロドリゴ神父。 師匠でもある先任のフェレイラ神父が日本で棄教したと知らされ、…

ロリータ (1997リメイク版)

第5回目はロリータのリメイク版です。 出典 movie.yahoo.co.jp *以降 ネタバレ注意です。 ストーリーは、旧版とほぼ同じ。 違うところは、冒頭に主人公のハンバート・ハンバートの少年時代が描かれ、若くして亡くなったその当時の恋人の面影をロリータに求…

ロリータ

第4回目はスタンリー・キューブリック監督のロリータ。 出典movie.yahoo.co.jp *以降 ネタバレ注意です。 1962年の映画でモノクロ作品。 40代の主人公ハンバート・ハンバートが10代の少女ロリータに恋をする物語だ。 いわゆるロリコンの由来となった作品で…